【よくある質問】講座が終わってから何したら良いかわからなくて困ってます

 

ちょっと久しぶりに大事なことを書きます。

 

【よくある質問】講座が終わってから何をしたら良いかわからなくて困ってます

養成講座の生徒さんに限らず、私の周りでお話しするいろんな人からよく聞く言葉なのですが

まずは『自分のメニューを提供することによって最終的にどうなりたいのか』がまだぼんやりしている方に多いですね。

 

いや、ハッキリ決まってなくてぼんやりしていても良いんですけど、

短期的にでもゴール設定がちゃんと出来ていないから何をしたら良いのかわからない。ということに陥りやすいです。

 

私は極端な性格ですけど、何をしたら良いかわからないなら、何でも良いから行動すれば良いと思います。

わからないからと立ち止まっている状態が1番よろしくない。行動すればどんな人でも必ず変化はあります

 

わからなくてもわからないなりに行動して、行動してみた中で得られる事って絶対あるはずなんです。

 

なので、結論を言ってしまえば、『行動すればよろし。』

 

世の成功している人ほど『行動力』と『行動量』が一般人の感覚と全然違うと言います。

 

私の尊敬している先輩も、めちゃくちゃ行動の量と質がすごいです。

私はそんな先輩の背中を追っかけてきたので、行動力と行動量には自信があります。

なので、行動力に自信がない方は私の背中を追っかけるといいよ♡笑

 

【行動する】といってもいろんな『行動』があります。

 

例えば養成講座を受講し終えた後だったら、講座の中でメニュー作りやメニュー作りに役立つワークもありますし、イベントの企画の立て方、自分の強みを見つけるワークもあり、

ビジネスの仕組み、マーケティングまでお伝えしているので、講座が終わった後もそれぞれ自分で組み立てたり私のサポートありきで構成したメニューもあります。

 

●理解しきれていないならもう一度講座をブラッシュアップで受講する

●講座で出てきたワークをもう一度やる

●もう一度と言わずしっくりくる答えが出るまで何度もやる

●自分の好きなことや得意なことを棚卸する

●とりあえずでもモニター募集を募る

●人が来ようが来まいがイベントやレッスンの日程を組む

●モニター募集中のチラシや画像を作る

●質問する

●個別セッションを受ける

●人に話を聞いてもらう

●自分の住んでる地域の個人事業主やコミュニティの人と交流する

 

など・・・

サラッと書くだけでもこんなにあります。

 

私はよく「体を壊してまで無理してやらなくて良い」と言いますが、それは「やらなくても良い事の言い訳にする」のとはまったく違います。

 

すごく匙加減の難しい部分でもあるけど、なりたい未来を掴むためには、一時は必ず『大量行動』が必要な時期があります。

 

私で言えば、おうち食育協会の仕組みを作り上げている最中や0期生の講座期間の頃などがまさに大量行動の時期でした。

 

一時的にいろんな事を犠牲にしてでも叶えたい、達成させたいことがあるからこそ行動する事でどんどん変化が訪れました。

 

行動しても、良いことばかりではないです。

失敗もたくさんしましたし、迷惑もたくさんかけました。

未熟な自分が嫌になって全てを投げ出したくなるくらいに悩みに悩んで自分を責め続け、ずっと泣いていた日もあります。

 

だけど、そんな状態からでも『行動』したからこそ今があるし、少しずつでも形になっていっているのを感じています。

 

そこには『叶えたい目標』『ゴール』があるからです。

 

現状で何とかなっているという人は、なかなか行動スイッチが入りにくいです。だって、変わらなくても何とかなってるから。

 

生活がかかっていたり、絶対成し遂げるんだ!という強い思いのある人は行動にもしっかり現れています。

もちろん、それだけの理由じゃないけども。

 

だけどね、行動に移せる人がすごいとかすごくないとかそういう話がしたいんじゃないんですよ。

 

根底にあるのは『あなたはどうしていきたいのか?』という問いかけなんです。

 

あなたは今何に困ってて、どうなりたいのか。そこを目を逸らしていたらいつまで経っても状況は変わらない。

 

あっちこっち寄り道するのはOK。

だってそれはあなたに必要な学び・ステップかもしれないし、それが後につながることもあるから。

 

だけどね、自分が最終的に何を目指しているのかだけは、絶対に目を逸らさないで、本音で向き合ってほしい。

 

そうすれば、誰だって絶対!自然と!やるべきことが見えてくるから!!

 

 

 

おうち食育協会での資格取得にご興味のある方

 

資格取得後も教室運営のサポートが受けられる!
1人の運営でも辛くない環境で

食育の仕事がしたい
家族と過ごす時間を増やしたい
子育て中のママの
理想の働き方・生活・収入を叶える

おうち食育協会代表
阿部あきなです♪

おうち食育では、特別なことをするのではなく、日常の中に溶け込むように自然と食への興味関心を育む方法をお伝えしています。
おうち食育協会で所定の資格養成講座を受講し、資格取得後には、
自分の好きなこと・得意なこと・今まで生きてきた経験、体験を活かしながら「おうち食育」を自分の届けたい人に伝えていくことができます。
養成講座では、食育知識だけでなく教室運営をしていくために必要なビジネスの基本知識、
集客に必要なインスタグラム集客、必要な人へ届けるための商品設計やマーケティングビジネスマインドを学ぶことができます。
おうち食育指導講師養成講座の資格養成講座の詳細はこちら

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP